2015年11月24日

勤労Days

 ふと気づくと11月も後半、今年最後の取り組みのあった大相撲も
それを思わせない意気消沈な結末、協会の描いたシナリオなのか、
はたまた白鵬劇場の演出か、真相は藪の中・・・・と、書いてみたく
もなる今日この頃、みなさん、自分の仕事を勤しんでますか?

 勤労感謝の日ってさ、子供の頃は・・例えば、働く両親や身近にい
る大人共に感謝の意を示すという、子供心に訳のわからない労いを
厳かに施さなきゃなんないという、いたたまれない祝日だったように
記憶しておりますが、俗に言う大人になった現在、独身者であるワタ
クシに、いたたまれない世間体のご挨拶を施してくれるチルドレンは
見当たりません。
・・・・これは、愚痴なのかもしれません。いえ、むしろ批判です。逆批
判。

・・・と言うのも、先月より大掃除的に清掃な日々の我らが宿は、開店
休業状態が1ヶ月強、、それって、激減収入な日々が2ヶ月弱な訳で。
 先週より、バイト、、始めました 。
最近、足繁く通ってたダイニングバー(だいたい友達の奢りで)の人員
不足と、ワタクシの収入不足が折りよくサザンクロス、いわゆる、ホール
のバイトを土曜の夜に致しております。
元々、昔々、飲食の仕事は好き好んでちょいちょいやっていたので、初
見のとこでもそこそこに、働けます。

・・しかし、そんなことは意にも介さず!と攻めて来るのがココ、糸満です。

閉店が6時の店なのに、8時になっても帰る気配を見せるどころか、更
なる盛り上がりを見せてくれるではありませんか。質の悪いのは、それ
が一人や二人じゃないところです。・・・・ワタクシその朝、町内の清掃が
8時からでありまして、、まぁいいや、あんまお早う行っても、ケツは昼前
までやるんだし、朝ビールでだらりと過ごして遅れて行くくらいがちょうど
よいかな、と、かんねんいたしまして、しかし、まさに、イソガバマワレ、9
時くらいから参加した清掃も爽やかにやり過ごし、11時くらいにはお疲れ
様〜と、ムギ茶とお菓子をいただいておりました。ご近所のみなさんが、
ウチの前の歩道の草むしりまで、やってくれました。

宿に帰り、洗濯をしてる間にうたた寝、洗濯物を干している屋上の好天
具合に気分も上々、近所の公設市場内で定期的にやっている ちむちむ市
にでもいってみよう、とふらふら散歩に出かけて直後、空を見て直ぐにウチ
に引き返しカメラ、んで撮ったのがコレ↓

勤労Days

 ・・スズメ っしょ、こりゃ見事に・・・
で、その尾っぽの方が↓

勤労Days

ちょっとこの写真じゃわかりづらいけど、羽ばたくドラゴンに見えたのさ。火の
鳥やん!スズメのようなかわいらしさと恐竜のように燃えさかる焔の尾っぽ、
ホントこの写真じゃ伝わりにくいだろうけど、火の鳥やん。

イヤッフゥーー、よう働いた甲斐があった、いいもん見れたとウカレテいると、
清掃にも参加していない近所の中学生共に気味悪そうに見られた・・という話。


同じカテゴリー(お宿の毎日)の記事
アップリケ
アップリケ(2015-12-01 01:31)

11月2日の記事
11月2日の記事(2015-11-03 03:54)

パッションヘルプ
パッションヘルプ(2015-10-27 01:05)

10月16日らへんの記事
10月16日らへんの記事(2015-10-17 00:23)

秋の夜長を糸満で
秋の夜長を糸満で(2015-09-20 01:24)


Posted by おさるのおやど糸満 at 05:09│Comments(0)お宿の毎日
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。